top of page
検索
道草みく

最終目標を最初からやる

更新日:12月15日


ここ最近で一番グッときたフレーズ。

これは、林さん( @hayashi_with_cats )がnoteに書いてたことばです。

いつも着眼点が面白いので、noteを購読させていただいてます。


自分事に落とし込んでみる

私も人生の最終目標について考えてみました。

それは…


・生涯好きなモノづくりをする事

・好きなだけ本を読む事


この2つです。


なので、そこへ向かう為に今着物を作ってるとも言えます。着物作りは嘘みたいに楽しい、好きなモノづくりをしているこの現状は、最終目標を最初にやっていると言っても過言ではありません。


これまでの私はと言うと…

他のタスクを言い訳に、着物作りを後回しにしがちでした。常に他の仕事の納期に追われているのもあります。

洋服修理や衣装制作でも収入を得ているので、実は着物作りをしなくても食べていけてしまうのです。


ですが、ご依頼による仕事はお客さまの願いを叶えるやりがいのある仕事であっても、私にとっての大好きなモノづくりとは少々違うもの。

同じ手仕事であっても内容は違うのです。


もうひとつの目標、好きなだけ本を読む時間について。

私は小さい頃から本を読むことが好きで、知への欲求が絶えずあります。

しかも、モノづくりに文学が活きてると結構本気で思っています。


現在はミシン仕事と育児の日々で、読書は寝る前に1時間程度しか取れていません。

(本寝落ちはたまらなく好き。)


娘に絵本を読み、寝かしつけが終わってから

枕元の読書灯で束の間の読書タイム。この時間は何よりも奪われたくないものなのです。


目標を叶える戦略

その為に着物に働いてもらいたいのです。

レンタルは一度作れば何度も何人もの人へお届けする事が出来ます。その人にとっては特別な一着であることに変わりなく、感動がすり減って薄れることもない。

それは皆さんが本当に綺麗に着てくださるおかげ。

まだまだ着ていただけそうな着物たちを見て、レンタルに希望を持ちました。これも実際に始めてみたから言える感想です。


ゆくゆくは、着物の衛生管理、梱包、発送、メール返信といった作業は代行をお願い出来るぐらいにレンタルサービスを成長させたいと考えています。


私は着物を作るのが楽しくて仕方がない。

こんな気持ちを生涯味わっていたい。そこに重きを置きたい。

そして、レンタルと代行という仕組みづくりにより

読書の時間を増やせたらもう、これ以上はない。


まとめ

私は、最終目標に向かって今を生きています。

林さんの「最終目標を最初からやる」という

このことばを見たことに大変感謝しています。


なので共有したかったのです。

みなさんの最終目標は何ですか?

一緒に今すぐに取り掛かりませんか。



林さん、ありがとうございました🌲🌲

この記事をぜひ読んでみてね!





Comments


bottom of page